スタッフブログ

「転送」できんの??? 2014.06.26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20年前に夢を見た。



それは10年後 偶然見たNEWSの中に 最新の技術として紹介されていた。



いきなり立体が造形できる!なんて その時はまだ 手の届かないところにあった。



しかし それは 今!  私たちの手元にある


時代は確実に 前にすすんでいるようだ。
情報や、データはネットを還して 世界中に飛ばす事が出来て、
造形サービスは いまや世界が市場になっている。

残念ながら まだ 出来上がった3D製品を一瞬でお客様の手元に届ける事は出来ないが、近い将来「転送」出来るようになるかもしれない。
生身の肉体はさすがに不可能かもしれないけど、先日発表された「PEPPER」君なんかに 「ボクプログラム」が「転送」されれば、ブラジルのスタジアムに一瞬で 日本を応援に行けるかも!


などなど、今となっては 現実的に ブラジルには行けない事はわかりつつ、
なんとか一矢報いてほしいと「日本サッカー」を応援している男 YONEYAMAなのでありました!


せっかくブログに向き合えたけど、
ちょっと仕事の話どころじゃないかと反省反省。
でもちょっとだけ ご紹介を(;^_^A


先回アップしていたフラワー3Dなんですが、色つけてみました。

粉末造形機では ナイロン素材のパウダーを材料としてるんです。
かなり細かなパウダーですが、レーザーで焼結させると、多少のデコボコが発生するんです。
コレがこの造形機の特徴なんですが、残念なところでもあるわけなんですね。

で、この特徴を利用すると 色付けが実に簡単におこなえる

ナイロン素材に色を付けると言ったら 伝統的に「染め」をイメージできるんだそうで、、、
「染め」ることで 色味をだしてるんです。

まっ、これも技術なんで、なかなかおもった色をつけるのは難しいんですが、
これから発表するアイテムも 何色か用意しますよ!


、、、コレから発表、、、



そろそろ時間です。
明日の朝は 「転送」でブラジル!!!、、、(;´Д`)ノ

応援だ!


ニッポン! ニッポン!! ニッポン!!!


PAGE TOP