スタッフブログ

モアベターよっ⭐️ 2015.02.12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 長らくお待たせしておりました、、、。
2ヶ月ぶりのブログです、、、書き方忘れてたし、、、。

 ちょい呑みのYONEYAMAが今日思ったことを こんな時間に更新です。


 先日 日本経済新聞に地域活性の小さなプロジェクトが紹介されていました。




 これ 約1年前に地元三条市と地域の企業での新たな試みとして発足した「LOVE SANJOプロジェクト」というものなんです。

 私たち弱小企業や、ブランドの地域密着型のご当地の強みを生かした「ものづくり」をPRし、それだけではなくて事業として確立したいためのプランです。

 先日幕張で行なわれた「東京オートサロン」ではじめて全国に顔を出したやつです。
 今回は「ダイハツ コペン」とのコラボレーションで生まれたカーボンファイバーという素材を使ったものづくりとしてコペンにトレーラーという新スタイルで 多くの来場者に好評を得ました。
 「スポーツカーでアウトドア!」というおかしな企画ですが、当の本人たちは本気で企画、開発した渾身のアイテムです。

 新聞に掲載されるまでになった地元三条としては会心のプロジェクトですが、残念なことにこの記事SNSで発信されていません、、、。(ってか 僕は見ていません)

 いまやSNSは世界発信の今すぐできる最適ツールであるはずなのに 誰も発信しないし、シェアも当然ないというのは 「もったいない」!!!

 当の僕というと この企画に参加したものの アイテム提供ができず、悔しい思いをしているのですが、なぜここに携わったみんながもっと取り上げてシェアしないのか、、、悲しい気持ちになったのです。






 写真はあまり意味ないですが、、、



 このトレーラーを作ったのは 数社なのですが、中でも我が社とは長い付き合いの「外山製作所」の社長は この数ヶ月命がけで設計し、製作した渾身のアイテム!まだまだ市販の域には道のり長いとのことですが、それこそ広報や、SNSを使うことで、手続きや、改善など多くのノウハウを専門の方に見てもらうことによってアドバイスをいただき 道のりを短縮する機会があるはずじゃないかと感じるんですね。
 これだけのものづくりが わずか90日ほどで達成せれる技術は、もっと多くの皆さんに知ってもらう必要があるし もっともっと自信を持って教えてあげなくちゃ!

 僕は4年前にブランディングを教えていただいた方からそう教わりました。



 ホームページを立ち上げったって、
 Facebookページを作ったって、
 地方の新聞にいくら取り上げられたって、
携わった連中で、情報をもっと発信して、みんなでシェアして、そんな努力をしないでいたら 見てくれるお客様はわずかしかいないことを 僕は知っています。




もっともっと自信を持って発信しなきゃ!
ネットは世界に発信されてるじゃないですか!


もっともっともっと!!!




すいません、飲みすぎた男YONEYAMAなのでありました。


https://www.facebook.com/pages/Love-SANJO/335271923316539?fref=ts

こちらがLOVE SANJOのFacebookページです。
よかったら「いいね!」押してくださいませ。
(Facebookで LOVE SANJOで検索できます)


そうそう 本日から 大阪でのオートサロンでこのLOVE SANJOプロジェクトはダイハツさんとコラボ出店しています!



PAGE TOP