スタッフブログ

やっぱいいね! 2015.03.14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一ヶ月ぶりのブログの更新、、、
なかなか思い立たないと言葉が出てこないなあと(~~;

しかし今日の日はちゃんと記録に残そう!


北陸新幹線開通の今日、新潟県三条市では燕三条駅内「燕三条Wing」にて3Dプリンターのイベントが行われた。
三条と新潟市も含む周辺地域の若き次世代のものづくりを真剣に考えているクリエーター達が集う三条市が監修している同好会のイベントだ。

新潟の各種メディアも見えるということで(新幹線はどうした!)僕も(同好会には不参加のくせに)顔を出したわけ。



実は今まで、知ってはいたけどなかなか参加できない同法の仲間たちの活動に参加できないのを悔やんでいて、ちょうどいい機会になったと思っています。



3Dプリンターって 近年言葉はよく聞くけど どんなもんなん???的な思いがあるでしょ。
こんな子供達の姿みてると技術なんかどーでもよくて、どんなことやって楽しめるかってことだからモノづくりの手段でしかないんだなーって痛感しました。
なんたって「笑顔」あるからね。


そして、現在の若きクリエーター達も大集合!

噂で聞いていた方や、facebookではおなじみの方など、会わなきゃいけない人たちともお話できてかなり刺激的でした。
お手伝いできることがたくさんあるから もっともっと交流して三条のものづくりをどんどんアピールしなきゃと思いましたね。
金属加工の集積地だからできる 3DPの活用方法の解析を急がなきゃですね!



こんな経験をした子供達が20年後どんな考え方で僕たちがになってきたものづくりを進化させてくれるのか すっごい楽み。



「RML」と「YONEYAMA.BRAND」のコラボレーションでできたドールは注目の的!
繊細なコスメは圧倒的ですよね。


この会では、3DPの活用や、仕上げの新技術、従来技法とのコラボなど多岐に渡った興味を実験し、技法の確立を目指しています。


必ず日本に、世界に発信できる話題が生まれるはずですよ(^^)


とにかく子供達の笑顔が嬉しい!!

「すごーい」「スゴーーーイ」連発の最高に楽しい一日でした!



PAGE TOP